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2005年3月7日 読書
4月まで時間があるので、自動車学校に通いつつ読書に耽っています。
「あたしがやってきたことの責任は、あたしが取るよ。
でもいまじゃない。
行くところまで行ってみなきゃ、納得できないもん。
なにが正しくて、なにが間違ってるかなんて。
生きてやる。
ばあさんになるまで生きて、死ぬ時になったら収支決算を出すさ。
それまでは死ねない。絶対、死なない」
<ザ・サード−虚ろなる幻影の墓碑− 火乃香 >
「そうですね……奇跡でも起きればなんとかなりますね
でも、起きないから、奇跡って言うんですよ」
<Kanon 美坂栞>
「奇跡って言うのは起こすから価値があるのよ」
<新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサト>
「奇跡は起きます! 起こしてみせます!」
<トップをねらえ! タカヤ・ノリコ>
「願いがかなうには、何か代償が必要になるのが
人の世の常です、そうは思いませぬか?
代償を払うからこそ、得る物に価値が生まれるのです
努力なしに得られる幸福など
この世にあってはなりませぬ。
たとえそれが神の所業であっても、です。」
<銀色 一輔>
「堕ちた理由を考えているのさ」
「堕ちた?」
「人は堕落する。だが、その理由ってのはなんだ?
怠惰だとしたら、俺以外の世間の連中が、
どれほど努力してるってんだ?」
「……そうね?」
「報いを信じるのは幼稚な証拠だ」
「だが報酬はあってしかるべきだろう」
「労働にすら報酬がないこともある」
「そいつは、不平等と言うんだ」
「かもな。だが事実だ。
いっそ世の中をひっくりかえして
すべての不平等を正して見せるかい?
モグリの金貸しが」
「……たまにだが、そうしたい、と思うこともある」
「ねぇ……結局、なんの話をしてんのぉ?」
「この馬鹿、この水割りの代金で、
とうとう完璧、完全無欠、手加減もなんもねえ
正真正銘の一文なしになっちまったんだと」
「うう……」
<魔術師オーフェン・無謀編第二巻 オーフェンとウェイトレスとバグアップ>
「冒険。
この魅惑的な言葉に心惹かれるものは多い。
だが、実際にそれを行なえるものは少ない。
我々には勇気がない。
未知なる危機にたった一つの命は晒せない。
我々には力がない。
襲いくる危険から身を守るすべを知らない。
我々には機会がない。
この世界に、まだ余人の知らぬ秘境がいかほど残っていよう。
だが、それでも、我々は冒険を体験することができる。
そのための方法が、我々には与えられている。
ロールプレイング・ゲーム(RPG)だ。
自らの分身となるキャラクターを作り、
架空の世界へと飛び込むことができるのだ。
キャラクターには勇気がある。
危機に立ち向かう心の強さがある。
キャラクターには力がある。
剣を振るい、あるいは魔法を駆使して危険を遠ざけることができる。
キャラクターには機会がある。
ロールプレイング・ゲームの舞台は、さまざまな神秘にあふれている。
勇気も、力も、機会も与えられなくてもよい。
想像力の翼があれば、我々は冒険を作り出すことができるのだ」
<ソードワールドRPGリプレイ集8 執筆者・清松みゆき>
「やめておけ。
ブタがポークハムの追求をするようなものだ」
<パタリロ!5巻(スターダスト) ジャック=バンコラン>
「……俺は人を手にかけたことがある。
あるときは自分が生きるために、あるときは誰かを守るために……
……それを後悔したことはない。
そうするのが正しいことだと、信じられたからだ。
……だが、人を手にかけたことの重さを忘れることはできない。
だから、俺は“殺”と名乗ることにしたんだ……」
<漆黒の戦鬼 殺>
「それは、秘密です」
<スレイヤーズ ゼロス>
この頃こんなのしか書いてないな〜
「あたしがやってきたことの責任は、あたしが取るよ。
でもいまじゃない。
行くところまで行ってみなきゃ、納得できないもん。
なにが正しくて、なにが間違ってるかなんて。
生きてやる。
ばあさんになるまで生きて、死ぬ時になったら収支決算を出すさ。
それまでは死ねない。絶対、死なない」
<ザ・サード−虚ろなる幻影の墓碑− 火乃香 >
「そうですね……奇跡でも起きればなんとかなりますね
でも、起きないから、奇跡って言うんですよ」
<Kanon 美坂栞>
「奇跡って言うのは起こすから価値があるのよ」
<新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサト>
「奇跡は起きます! 起こしてみせます!」
<トップをねらえ! タカヤ・ノリコ>
「願いがかなうには、何か代償が必要になるのが
人の世の常です、そうは思いませぬか?
代償を払うからこそ、得る物に価値が生まれるのです
努力なしに得られる幸福など
この世にあってはなりませぬ。
たとえそれが神の所業であっても、です。」
<銀色 一輔>
「堕ちた理由を考えているのさ」
「堕ちた?」
「人は堕落する。だが、その理由ってのはなんだ?
怠惰だとしたら、俺以外の世間の連中が、
どれほど努力してるってんだ?」
「……そうね?」
「報いを信じるのは幼稚な証拠だ」
「だが報酬はあってしかるべきだろう」
「労働にすら報酬がないこともある」
「そいつは、不平等と言うんだ」
「かもな。だが事実だ。
いっそ世の中をひっくりかえして
すべての不平等を正して見せるかい?
モグリの金貸しが」
「……たまにだが、そうしたい、と思うこともある」
「ねぇ……結局、なんの話をしてんのぉ?」
「この馬鹿、この水割りの代金で、
とうとう完璧、完全無欠、手加減もなんもねえ
正真正銘の一文なしになっちまったんだと」
「うう……」
<魔術師オーフェン・無謀編第二巻 オーフェンとウェイトレスとバグアップ>
「冒険。
この魅惑的な言葉に心惹かれるものは多い。
だが、実際にそれを行なえるものは少ない。
我々には勇気がない。
未知なる危機にたった一つの命は晒せない。
我々には力がない。
襲いくる危険から身を守るすべを知らない。
我々には機会がない。
この世界に、まだ余人の知らぬ秘境がいかほど残っていよう。
だが、それでも、我々は冒険を体験することができる。
そのための方法が、我々には与えられている。
ロールプレイング・ゲーム(RPG)だ。
自らの分身となるキャラクターを作り、
架空の世界へと飛び込むことができるのだ。
キャラクターには勇気がある。
危機に立ち向かう心の強さがある。
キャラクターには力がある。
剣を振るい、あるいは魔法を駆使して危険を遠ざけることができる。
キャラクターには機会がある。
ロールプレイング・ゲームの舞台は、さまざまな神秘にあふれている。
勇気も、力も、機会も与えられなくてもよい。
想像力の翼があれば、我々は冒険を作り出すことができるのだ」
<ソードワールドRPGリプレイ集8 執筆者・清松みゆき>
「やめておけ。
ブタがポークハムの追求をするようなものだ」
<パタリロ!5巻(スターダスト) ジャック=バンコラン>
「……俺は人を手にかけたことがある。
あるときは自分が生きるために、あるときは誰かを守るために……
……それを後悔したことはない。
そうするのが正しいことだと、信じられたからだ。
……だが、人を手にかけたことの重さを忘れることはできない。
だから、俺は“殺”と名乗ることにしたんだ……」
<漆黒の戦鬼 殺>
「それは、秘密です」
<スレイヤーズ ゼロス>
この頃こんなのしか書いてないな〜
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