14、神河謀反のプレーリ で考えること その2
2005年1月22日22日が大会だと思っていたら、23日が大会でした。
朝の4時から来ない車を待たずにすんだゴブリンです。
前回の続きで謀反のプレーリについて(カードの引用 Wisdom Guildさんより)
色別評価 白
Final Judgment (4)(白)(白)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。
リミテッドで神の怒り系統のカードが弱い訳が無いです。
リミテッドの基本はクリーチャーの並べ合いだと考えているので、Final Judgment1枚で勝敗が決まる試合もあるでしょう。
クリーチャーが勝ち手段ではない、思考の鈍化のデッキには全く効きませんけど。
Waxmane Baku / 蝋鬣の獏 (2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは蝋鬣の獏の上に気(ki)カウンターを1個置いてもよい。
(1),蝋鬣の獏から気カウンターをX個取り除く:クリーチャーX体を対象とし、それらをタップする。
2/2
このクリーチャーは、3マナの 2/2 クリーチャーにして優秀です。
kiカウンターがどれだけ使いやすいかはまだ分かりませんが、コストが1マナでタップが要らずX体も寝かせられるカードは弱いとは思いません。
Ward of Piety / 篤信の護法印(とくしんのごほういん) (1)(白)
エンチャント(クリーチャー) Betrayers of Kamigawa,?
(1)(白):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、エンチャントされているクリーチャーに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
スカージにも盲信の審問官がありましたが、この能力の付いているクリーチャーは非常に厄介です。
ブロックするにしてもアタックするにしても、躊躇してしまう能力です。
エンチャント(クリーチャー)なので、今田の用心棒、乳眼なんかに付けたりしたいです。
青
Kira, Great Glass-Spinner / 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅(おおいなるはりつむぎきら) (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す」
2/2
Jetting Glasskite / 飛び回る玻璃凧(とびまわるはりだこ) (4)(青)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
飛行
飛び回る玻璃凧が各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
4/4
Shimmering Glasskite / ゆらめく玻璃凧(ゆらめくはりだこ) (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
飛行
ゆらめく玻璃凧が各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
2/3
玻璃凧の能力は、地味ながらもいやらしい能力だと思います。
兜蛾や各種空民とは相性が悪いですが、除去されにくい飛行は止まりません。
Higure, the Still Wind / 静風の日暮(せいふうのひぐれ) (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,レア
忍術(2)(青)(青)((2)(青)(青),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
静風の日暮がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたのライブラリーから忍者(Ninja)カードを1枚探し、そのカードを公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
(2):忍者1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされない。
ブロックされず、アドバンテージを得れるカードです。
流石、レアの効果だと思います。
文句無しに強いです。
朝の4時から来ない車を待たずにすんだゴブリンです。
前回の続きで謀反のプレーリについて(カードの引用 Wisdom Guildさんより)
色別評価 白
Final Judgment (4)(白)(白)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。
リミテッドで神の怒り系統のカードが弱い訳が無いです。
リミテッドの基本はクリーチャーの並べ合いだと考えているので、Final Judgment1枚で勝敗が決まる試合もあるでしょう。
クリーチャーが勝ち手段ではない、思考の鈍化のデッキには全く効きませんけど。
Waxmane Baku / 蝋鬣の獏 (2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは蝋鬣の獏の上に気(ki)カウンターを1個置いてもよい。
(1),蝋鬣の獏から気カウンターをX個取り除く:クリーチャーX体を対象とし、それらをタップする。
2/2
このクリーチャーは、3マナの 2/2 クリーチャーにして優秀です。
kiカウンターがどれだけ使いやすいかはまだ分かりませんが、コストが1マナでタップが要らずX体も寝かせられるカードは弱いとは思いません。
Ward of Piety / 篤信の護法印(とくしんのごほういん) (1)(白)
エンチャント(クリーチャー) Betrayers of Kamigawa,?
(1)(白):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、エンチャントされているクリーチャーに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
スカージにも盲信の審問官がありましたが、この能力の付いているクリーチャーは非常に厄介です。
ブロックするにしてもアタックするにしても、躊躇してしまう能力です。
エンチャント(クリーチャー)なので、今田の用心棒、乳眼なんかに付けたりしたいです。
青
Kira, Great Glass-Spinner / 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅(おおいなるはりつむぎきら) (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
飛行
あなたがコントロールするクリーチャーは、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す」
2/2
Jetting Glasskite / 飛び回る玻璃凧(とびまわるはりだこ) (4)(青)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
飛行
飛び回る玻璃凧が各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
4/4
Shimmering Glasskite / ゆらめく玻璃凧(ゆらめくはりだこ) (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,コモン
飛行
ゆらめく玻璃凧が各ターンで最初に呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力を打ち消す。
2/3
玻璃凧の能力は、地味ながらもいやらしい能力だと思います。
兜蛾や各種空民とは相性が悪いですが、除去されにくい飛行は止まりません。
Higure, the Still Wind / 静風の日暮(せいふうのひぐれ) (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,レア
忍術(2)(青)(青)((2)(青)(青),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
静風の日暮がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたのライブラリーから忍者(Ninja)カードを1枚探し、そのカードを公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
(2):忍者1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされない。
ブロックされず、アドバンテージを得れるカードです。
流石、レアの効果だと思います。
文句無しに強いです。
コメント